脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

今年は家事時間の短縮を目指す!!!

新年早々、自分にとって素晴らしい記事を見つけた。 anond.hatelabo.jp そうだよね! もう、すごくフラストレーションたまってた!!!! 家事時間。 そもそも、部屋はきれいに整理できないし、導線も動きにくいし、小物類も思いつきでポンポン置いていった…

色々作っているんです。今日はトイレ台とか

ものすごくご無沙汰ですが、色々工作は好きなので、細々と作ってはいるものの、 ブログにあげるような代物ではなかったり、 写真なんてとっていなかったりで、全く更新してませんでした。 しかも、ブログ更新がめんどくさいと感じできたので、 今回は簡単に…

自分の人生なんだから、やりたいことやる!

甚平も中途半端。 手ぬぐいも中途はんぱ フェルトドーナツも切ってあって縫ってないの多数。 でも、飽きたんだ!! 次、違うのしたい!!!! 自分の人生fだから、やりたいことやったる!!!!!! そんでもって、何一つ作り上げてないって思ったら、戻って…

てぬぐいパンツ作るの楽しすぎ。

何て事はないのだけれど、セリアに素敵なフクロウミミズク柄のてぬぐいがあったので、衝動買い。 何も作る予定がないので、とりあえず息子にパンツを作成。 渋い!!!

いろいろあって、まだ縫えてません。

いや〜 そんなに色々もないんだけどもね。 実は、布を裁った時に、間違った色を裁ってしまって、布が足りなくなるというね。 なので、100円均一にまた買い出しに行ったりしていました。 そしたら、今度はデザインで悩んでいます。 当初の案と ポイント使…

甚平パンツ、とりあえず修正完了

サクッと修正〜 こっちが前。 こっちが後ろ。飾りのポケットつけました。 肝心な股上は、 こんな感じ! 今度は深すぎ? でもまあ、また明日朝、履いてもらおう(笑)

甚平パンツ、作り直しですね。

じゃじゃ〜ん お、以外と普通にはけてる〜 という感じですが、実は腰ばき状態です。 ウエストにゴムがこないため、本人もしっくりこないのか足を大きく開いて歩きます。そして最終的んい脱ぎました(笑) こりゃ股上浅いんだわ… そこで手持ちの腰が浅めのも…

子供用手ぬぐい甚平始めます。

先日、ダイソーでこんなに可愛い手ぬぐいが。 可愛い〜 100円均一手ぬぐいは、硬いから手を出さなかったけど、これはクリーンヒットしてしまった。 でも、特に作りたいものとかがないため、前から気になっていた手ぬぐいて甚平を作るということにチャレン…

フェルトドーナツどんどん?生産中

前回切り出しと模様付けのみだったフェルトドーナツ。 今、着々と出来つつあります。 イビツで縫い目もまちまちだけど、 以外とそれっぽく見えるので、これは初心者ぬちょうどいい! 形が円だからよくわからない達成感もあり、気分は上々です。 さ〜 少しづ…

フェルトドーナツ作成中

最近会社の休憩時間にいそいそと作ってます。 地味だけど楽しい。

思いつき実験。レモンの砂糖漬けならぬ「レモンの生いちごシロップ漬け」

先日発表した生いちごシロップのレモン輪切り炭酸割り。 繰り返し同じレモンで飲んでいました(もったいなからさ…でも、3、4杯です) そして、飲み割ったのでレモンをかじったところ…。 昔部活で食べた「レモンの砂糖漬け」を思い出す爽やかな味!!! (…

生いちごシロップはレモンとの相性抜群。

柄にもなくちょっとおしゃれな写真でお送りします。 先日作成した生いちごシロップ。 炭酸と割るより牛乳と割ることが多かったのですが、お酒ように輪切りにしておいたレモンを浮かべて 生いちごシロップ+レモン輪切り+炭酸 で作ったら、とても美味しかった…

夏のストール作り隊

夏! 夏服! 日焼け対策! 紫外線にあたると、肌に湿疹ができるくせに日焼け止めが嫌いなので、なんらかの対策が必要な季節になりました。 というより、すでに5月初旬から湿疹出まくってどうにもならなくなっているので、ストールを作ろうと思い立ちました。…

生イチゴシロップの後の実は、ジャムにしました

先日便詰めをした生いちごシロップ。 その実が余っています。 というか、ちびちび食べていたのですが、子供にも食べさせてあげたいので火を通すことにしました。 まだ2歳だから、発酵しているかしていないかの瀬戸際のものを食べさせる気にはならなくて(笑…

その後の生イチゴシロップ

一旦終わりにした生いちごシロップを便詰めして、冷蔵庫保管することにします。 こんな感じで、ちょっとおしゃれちっくな瓶に詰め替えてみました。 容量は確か750mlくらいだったかな? ちょうどい感じで入りました。 入れ方はいたって簡単。 茶漉しイン漏斗…

とりあえず、生イチゴシロップ完成

天然の赤〜!! 綺麗! とか言っておいて、「天然」とか言葉の定義がいまいち納得言っていません(笑) 人間は自然のもんだから人間の作り出したもんは「自然」じゃないの!?と感じた小学生時代。 実は今でもそう思っている節がある(笑) あ、今はそれより…

大量の腐れ寸前いちご達

大ばば様より大量のいちごを頂きました。 こうやってみると美味しそうですが、いちごが終わる寸前の収穫なので下の方は腐って潰れてます。 ふふふ。 虫もわんさか! でも、せっかく頂いたんだから、良いところは生で食べて(地物だから酸っぱいけど)あとは…

デニムをリメイクして登園バッグを作って、出来上がったー!!!

ババーン!!! 予想以上にかっこよくできなかったー!!! 悔しい!! でも、意外とすんなり出来たー! よかったー!! 洋裁初心者でもこんぐらいできる。 下手でもバッグとしての機能はある。 しかも ババーン!! 裏地もつけた!!!!! 頑張ったぜ。 殆…

リメイクデニムが熱い!!

もう履けなくなったジーンズをなんとかリメイクしたい!!! と思い始めて半年以上。 小さいものは数点つくったけど、洋裁初心者のためうまくできず。 なのに今回、子供の登園かばんを作ってみたいと思います!!! 実は、何回も挫折しかけたんですが、 この…

【100均】桃の木櫛ケースをやっと作りました。

いきなり完成品ですが 適当に作った割にはきれいにできました。 そもそも、なぜ今頃作る気になったのかというと、ダイソーでこんな布見つけたんです。 貼れる布!!!! これを見た瞬間、櫛ケースの事を思い出しました。

【100均】ダイソーのおもちゃを改造!【ベビーおもちゃシリーズ】

じゃじゃーん。 今、自宅にある100円均一、ダイソーのベビー用おもちゃくん達です。 100均とは思えないクオリティだと思いませんか? 色合いもかわいいし、物もしっかりとしています。顔も可愛らしく描いてあります。 そして、何と言っても100円というお手頃…

【離乳食】無塩うどんを作ってみました!(失敗)【11ヶ月】

うちの息子はうどんが好き。市販されている茹でうどんを30分くらい煮て、かつおだしとちょっとの醤油でパクパク食べてくれます。しかし、普段は気にならないのですが、30分も煮ると市販のうどん独特の匂いがして、わたしが気持ち悪くなってくるんです。そこ…

【100均】桃の木櫛のお手入れ【桃の木櫛】

桃の木櫛オイル漬けを作成してから1ヶ月弱。 前も書きましたが、明らかに油の古くなった匂いになっていると感じた為、ここらでお手入れをしてみようと思います。 まず、参考にしたのはこのyoutube。 つげの櫛のお手入れ - YouTube とても丁寧に説明されてい…

【100均】桃の木櫛【その後…】

桃の木櫛のオイル漬け(?)を作成してから約2週間。 髪の毛はサラサラになっています。 指通りはしっとりとしていて、ツヤもあります。なかなかいい感じです。 しかし、ここでちょっとあれ?っと思うことが2点。 それは「匂い」と「油もれ」 櫛を持った時…

【100均】完成!桃の木櫛。使い心地は!?

さて、仕込んでから一週間。 見た目はこんな感じです。 つげの方は、オイルの色を直接受けて、黄色くなったように感じます。 早速、取り出します。 つやっつやです。そして、オリーブオイルの香りがガツンときます。 キッチンペーパーで拭きます。 なかなか…

【100均】桃の木櫛を高級櫛に!

以前から話題のこの桃の木櫛。〈ダイソーで購入〉色んなサイトやまとめで「ひと手間かけると高級櫛に負けない位の品質に!」なんて言ってるので、確認して見たくなって購入。早速、色んなサイトを見つつ、高級櫛にするべく仕込みました。●買ったもの●桃の木…