脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

【ダイエット】 ダイエット初日。じつは既に後ろ向き…。【LP1-1】

さて、先日書いたラヴァーズプログラムでのダイエットを始めようと思います。

 

ラヴァーズプログラムはダイエット専用ではなくて、目標を6ヶ月で達成しましょう!というテーマを持ったプログラム。

週に1回CDを聞くんです。

そして、その週にやる課題があるので、それをクリアしていく。

6ヶ月それを続けると目標達成してる!

というようなプログラムです。

 

…たぶん(笑)

 

で、CDを聴き始めたのですが、これ、1回40分くらいあるんだ!?

子供が寝た瞬間から聞かないと!

って思ったけど、やっぱり一気に聞くのは無理でした(笑)

そうだよね。

 

あ〜…ちょっとここでもうめんどくさくなっている自分がいます(笑)

でも、もうやるって決めたし、そんな記事もアップしちゃったし…。

聴きますか〜。

 

と、聴き始めたら初めは自己紹介的なものでつまらなかったのだけど、

いきなり惹きつけられた。

 

「何かを始めようという気持ち(モチベーション)はすごく大切、でも、それを保って行くのはとっても大変!」

 

というような事を言っていて、あ、そうそう、続けられない。

途中で挫折する…というか、今さっきも挫折しそうになってました(笑)

 

そして、最もぐっときたのがこの部分。

 

「目標がバカバカしくなったり、すぐに諦めてしまったり(めんどくさくなったり)すると、人は

『自分はダメな人間だ』『継続力がないな』『決意倒れだ』

と性格のせいにして落ち込んだりするけど、それは、性格のせいではない」

「めんどくさくなったりするのには、理由がある!

それを知っていれば。『継続すること』が可能になる」

 

とおっしゃっている!!

な、なんということでしょう。

いままで、ずっと性格だと思ってきたけど、違うの?

意志が弱くて、自分に甘い性格だからだと思ってた!

違うんだ!?

 

あまり詳しく書くと、著作権?的なものに当たりそうなので

詳しく書くのは避けますが、

 恒常性機能、マインドキープメカニズムというものが働くが為に、

自分の決心が揺らぐような思考になるのだとか。

 

そして、今週の課題は、そのマインドキープメカニズムを緩めて?いきましょう!

という課題。

 

具体的には

・日常生活で、やったほうがいいな〜でもめんどくさいな〜と

思っていることを実行する。そして、実行したら、紙に書く!

・諦めの気持ちが出てきたら、

「これはテスト(ゲーム)だ!」

と言ってその気持ちを乗り越えていく

という2点。

 

ちょっぴりやる気が出てきたので、早速ノートに書いて行こうと思います。

そんな感じで、ダイエットプログラム、開始でーす!

 

●現状●

身長162cm

体重61kg