脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

【ダイエット】1ヶ月目の2周目に入りました【LP1-2】

1日更新が遅れましたが、最初のステップから2番目のステップに移りました。

この一週間、目標を持って生活していたせいか、テンションの上がり下がりが意識的に感じられた一週間でした。

って、ダイエットやってるのに、またっくちがう事を書いてますね。

まあ、まだ直接的にダイエットとなる行動を始めてないから当然なんですけどね。

 

さて、今週のテーマは「目標達成の練習」という感じです。

そして、何故か一周おくれで1ヶ月目のテーマ「行動の持続」というのが発表されるという型破りなこのCDセッション(笑)。

え!?いま?先週言っておくべきじゃないの!?と思いましたよ。

でもね、聞いていると、自然に適当に話しているように思えるけど、所々にすごく計算された雰囲気を感じるのです。

きっとこれも何かの意味があるのかと勘ぐってしまいます。

 

では、かるーく内容の紹介と今週の目標です。

 

まずは先週のおさらい。

自分が目標を決めて前に進もうとすると「マインドキープメカニズム」が働き、今の自分を持続しようと、諦める心がでてきます。

そのため、まだ目標設定はせず、マインドキープメカニズムが働かないよう、やろうと思ったことは「ゲームだ!」と言って行動をしていきましょう!

ということでした。

 

そして、今週は、目標達成の練習。

何故必要かというと、目標達成の流れをつくるため。

「わたしの決意したことは、潜在意識が自動的に繰り返して達成する」というプログラムをここで設定するようです。流れにのるってことですね。

先週の話から考えると今までは潜在意識が目標に対して引き戻そうとしていたけど、そのちからを利用して、達成させるようにプログラムしなおすってことなんでしょうかね?

潜在意識を手なずけるには、まずはミニゴールの設定です。

今週は、「絶対に達成できるゴールを3つか7つ決め、達成していく」という目標でした。

なぜ、3つか7つなのか、ここが大切なんですが、そのまで話してしまうとネタバレすぎるので自重します。

さらにこのプログラムは持続とは何かを説明してくれました

そして、自分は持続力がないと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。それはなぜかというと、歯磨きはほぼ毎日行ってきたからです。

では、なぜ歯磨きは持続できてダイエットは持続できないのか?歯磨きだって、結構めんどくさいのに…。

持続とは、

「その物事の意味を知り、理解し、価値があると思えたから」だそうです。

なるほど!!その通りかも!

つまり。歯磨きという行為の意味を知り、理解し、価値があると思えたため持続して行動をしているらしいです。

そうなると、ダイエットを持続するには…

「目標の意味を知り、理解し、価値があると心から思えた」ら、行動が持続でき、目標に近ずける!

おお!

なるほど!

そして、先週の「ゲームだ!」にもつながる話なんです。

わかっているけどできないというのは、「わかっていない」んだそうです。

そして、「できない」ということに「意味と価値と理解」をしているそうです。(なるほど!)なので、「できない」ではなく「ゲームだ!」という方に「意味と価値と理解」をするようにしたそうです。

なるほど〜すごいなあ〜!

 

てなことで、今週の目標は、

絶対にできる目標を3つ決め、1週間やり通す。

そして、それをノートに書き記す!

です。

 

よーし!めんどくさいことはしたくなかったけど、ちょっと頑張れそうな気がしてきた!?