脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

【ダイエット】目標の実現を加速する【LP2-4】

ノートの書き方変えました。
以前は、音源そのままツラツラ書いていました。
こんな感じで。

f:id:iyasaka943:20160316144632j:image

 

 

なぜ変えたのかというと、いままで使っていたノートが終わったんです。なので新しい気持ちで書き方を変えてみようとチャレンジ。

そしてもう1つの理由は、久々に小保方さんの実験ノートがちょっとアレだよね。という記事を見かけて、実験ノートの正しい取り方ってなんだろう?と思って調べたんです。

 

そしたら、実験ノートの書き方って、結構万能では?と思い実験ノートを実験してみようと思いました。

 

書き方は

diamond.jp

を参考にしました。

ちなみに、googleで「実験ノート 書き方」で検索しました。

 

この書き方を踏まえて、

●タイトル ●日付 ●目的 ●CDの内容 ●今週のアクションプラン ●体重を計測 ●考察

を入れて書くことに。

 

 
f:id:iyasaka943:20160316144707j:image
 
f:id:iyasaka943:20160316144716j:image
 
 
書いてみた感想は、とてもいいです!
結果がわかるから、考察できるんです。
いままではナアナアでやってきたもんだから、考察なんてしなかったし体重の変化なんかもわからなかったけど、これなら分かりやすいです。
どうすれば、もっと良くなるかな?と考えられるんです。
 
ただ、目標と結果の内容が違うから、書き方をもっと考えないと(笑)ですね。
そして、結果が出なかったからダメだ。無駄だ。とならない所がいいですね。考察を入れることで改善点が見える。
 
そんな感じで、今週のCDの内容をダイジェスト的に紹介していきます。
 
LP2ヶ月目の4週目(2ヶ月目のラスト)
パワーある考え方「目標の実現を加速する」
 
・この2ヶ月間行ってきたことの集大成が今週。
・いまの目標は必ず達成される。なぜなら、達成されないと次の目標が生まれてこないから
・今週は心を広げる
 →狭い心では、思いっきりアクセルを踏んで目標に向かって走れない。
(例)狭い敷地内ではポルシェの性能を最大限に引き出せない。広い敷地でこそ最高速度をだせ、パフォーマンスを発揮できる。
 
・心を広げるには、些細なことでも褒めること!
 →目標はまだ子供。いきなり厳しくしても折れてしまう。小さな子どもだと思って大切にしてあげる。
・2ヶ月間続いた自分を認めること。結果ではない、やり続けること!
・原点に帰りましょう。LPを始めた頃の気持ちを思い出して!
 
【重要】
  • このプログラムを友人なそに話さないこと。なぜなら目的のすり替えが起こってしまうかも。
  • (例)人に褒められてやる気が出るけど、褒められなくなったらやる気がなくなる。→目的達成のための行動から、自分を認めることなく他人から認めてもらうことが目標になっている

批判的エネルギーを使うより、もっとよくしていこうと思えることが大切。

 

今週の宿題

・友人には言わない

・初心を思い出す