脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

【100均】ダイソーのおもちゃを改造!【ベビーおもちゃシリーズ】

じゃじゃーん。

f:id:iyasaka943:20160319164537j:image

 

今、自宅にある100円均一、ダイソーのベビー用おもちゃくん達です。

100均とは思えないクオリティだと思いませんか?

色合いもかわいいし、物もしっかりとしています。顔も可愛らしく描いてあります。

そして、何と言っても100円というお手頃価格に、ついつい手が伸びてしまうんです!1回に2つまでしか買わなかったのですが、うっかり500円以上買ってます。

 

そんな中で、またしても1つ仲間になったおもちゃがいます。

f:id:iyasaka943:20160319164549j:image
持ちやすいボール!
ボール?なんでしょうか?
でも、使い方はボールですな。
 
この100円のおもちゃ、これに似ていませんか!? 
これは、外側の網目状のボールの中に、しゃかしゃか音のなるボールが入っているため、振り回したり、投げたりすると
じゃかじゃか音が出て赤ちゃん大喜び!!なアイテムです。
 
そこで絶賛節約練習中(100円だとしてもおもちゃ衝動買いしてたるけど)のひらめきが!これ、ネットで見た手作りおもちゃで似たような物が作れる!!と!
 
材料はたったの4、5種類。
だいたい家にある物で作れるんじゃないでしょうか?
 
 
100円あみあみボールリメイク
【材料】
・100均あみあみボール 1つ
・ペットボトルキャップ 2つ
・お米(+あれば豆)  適量
・テープ 適量
※わたしは幅広のマスキングテープを使いました。
f:id:iyasaka943:20160319164600j:image 
 
1、ペットボトルキャップに米と豆と入れる
f:id:iyasaka943:20160319164625j:image
 
 
 
2、キャップ同士を合わせ、中身が出ないようにテープで止める。まずは縦方向に。
f:id:iyasaka943:20160319164641j:image
 
 
 
3、縦方向に止めたら、周りをぐるりと止める。
f:id:iyasaka943:20160319164654j:image
 
 
 
4、はい、シャカシャカ音の元が出来上がり。これを本体に入れていきます。
f:id:iyasaka943:20160319164706j:image
 
 
 
5、接合部分(中央のなみなみした出っ張ったところ)を1つ無理やり開けます。
ちなみに、4点で止まっています。 
f:id:iyasaka943:20160319164739j:image
 
 
 
5、開いたら、シャカシャカ音の元を入れます。 
f:id:iyasaka943:20160319164751j:image
 
 
 
6、えいやっ!と力づくで締めます。指、痛いので気をつけて下さい。
f:id:iyasaka943:20160319164809j:image
 
f:id:iyasaka943:20160319164820j:image
 
 
 
7、はい!出来上がり〜
f:id:iyasaka943:20160319164909j:image
 
 
家にある物で、安くお手軽にできちゃいますよね!
さすがに本家のものより音の質は劣りますが、おもちゃとしては問題なし!
 
早速息子にプレゼント。
f:id:iyasaka943:20160319165022j:image
 
中のシャカシャカ音の元を取ろうと必死でした。
遊び方、違うんだけど…。
ま、まあいいか。