脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

今年は家事時間の短縮を目指す!!!

新年早々、自分にとって素晴らしい記事を見つけた。

anond.hatelabo.jp

 

そうだよね!

もう、すごくフラストレーションたまってた!!!!

家事時間。

そもそも、部屋はきれいに整理できないし、導線も動きにくいし、小物類も思いつきでポンポン置いていったから、家事がしやすい環境とは口が裂けても言えない!!

この記事のように、お金をかけられるかと行ったら「NO」なんだけど、それでも、めんどくさがってやってこなかった家事導線を今一度考え直なおすことにした。

 

やりたいことは山ほどあれど、まずは私が嫌うめんどくさい家事No.1皿洗い、皿拭き、後片付け。

 

そもそも、公営住宅住みの自分にとっては、食洗機を置いてしまうと、スペースがなくなってしまう。そして、コンセントも足りない。

一番欲しい家電だが、ここは家事を省くことで対応しよう。

 

まず、皿洗い。

セスキや重曹でつけ置き洗いをするといいと記事で読んだが、自分には合わなかった。

まず、つけ置き洗いをすると家事の順番を帰ることになるんだけど、それがうまくいかなかった。

そして、水で洗い流しただけじゃなんとなく心配で結局スポンジで洗う。

いやこれ意味ないじゃん!!!!

ってことで、やったことは

 

1、そもそも、使用食器を減らす(しきりつきプレート買ってきました)

2、スポンジを油物とそうでもないものに分ける

3、皿も油物とそうでないものを分ける

4、よく使う食器類は拭かない、片付けない!

 

これ、4がしたかった!!!!

ぶっちゃけ、2、3は今はなれなくて逆にめんどくさい(笑)

これはもう体が覚えてくれることを祈る。

だから、今の所、4がポイント。

 

今までは、拭かないと次のものが洗えないくらい鍋がたまってたり、大きい食器が詰まっていたりして無理やり拭いてからまた洗って…という感じでしたが、今回、片付けない皿専用水切りを作りました。

 

で、欲しかったのはこれ

www.bellemaison.jp

でも、もしかしたら使いにくいかもしれない。

これだけ揃えて失敗だと、懐が寒い。寒すぎる。

そこで100円均一活用術。

 

f:id:iyasaka943:20180102232954j:plain

かご自体は家にあった物で、物をやりくりして水切りかごに変更しました。

なので、上記で4点。400円(税込432円)ですね。

 

これを、こうしました。

f:id:iyasaka943:20180102233301j:plain

カラス除けネットは、切ってお椀と茶碗置きに。

これは、旦那が誰かから聞いた情報です。ありがとうパパ!!!

ちなみに、突起の感覚が狭かったので、突起切ってます。

 

で、食器を片付けたイメージ画像がこう。

f:id:iyasaka943:20180102233632j:plain

 

まあまあいい感じじゃないですかね?!

まだ、実行して初日。

ここから試行錯誤の日々です。

 

明日はキッチン周りの整頓です。

子供が小さいので上の方にいじられたら困る物を置いていましたが、

身長も伸び、よじ登る脳になり、意味をなさなくなったので、いい機会です。

 

キッチン周りの整頓…

何日かかるやら。

家全体は何日かかるやらー!!!!

でも、今年は自分の時間をもっと確保するためにやるどー!!!!