
脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

ダイエットしないダイエット法!?

久々に、フェイスブックにログインして見たら、こんな記事が!!!

 

「痩せたい人はダイエットをしなくていい」

 

マジでー!!!!!

って思って、記事を読んで、納得したのでシェアしたいけど、うまくやり方がわからなかったので、ブログにアップ。

 

 

「痩せたい人」

◯ダイエットはしなくて良いやるべきことは

1、「満腹は苦しい」と自分に言い聞かせる

2、「運動は楽しい」と自分に言い聞かせる

3、不満が過去にないこと

  不満は常に未来に持つこと

 

 

●1、2を毎日100自分に言い聞かせる。

●3、は過去に不満がある人より、未来に不満があるひとの方が圧倒的に脂肪燃焼率が高いらしいです。ここ、明確に理解していないんですが

多分、こーゆーことだと思うのですが

 

「過去に不満がある人の考え方」

あの時こうだったらよかった。あの時こうやってくれたらもっとよくなってた

 

「未来に不満がある人の考え方」

次、もっとこうしよう。もっと改善したい。こんな考え方じゃダメだ、発展させよう

 

みたいな感じたと認識。

 

そして、これは脳科学がバックボーンになっているらしく、脳を自分の望む方向に騙していきましょう〜

ということらしいですね!

 

確かに、仕事でもなんでも最初は意識してやっていたことでも、何回もやることで無意識に勝手に体が動いてくれるようになりますよね。

(それが邪魔してやらなくていい時にやってしまう時もあるけど(笑))

 

なぜ、これが「いい!!」って思ったかと言いますと、

 

「私は美しい〜」とかそんなこっぱずかしい事を延々言い続けるのではなくて、なんか「満腹は苦しい」「運動は楽しい」っていうのは、普通の事で当たり前だな〜と感じたから。

 

今日から実行してみます。

とりあえず、現在の体重とウエスト測っておこう(笑)

 

17/5/16 23:30

体重:56.6kg

エスト:73.4cm

下腹:85cm

 

なにこれ…

数値化すると真実が見えて戦慄するわ。

 

 

 

 

 

話題のムーニーのCMを見てみて見ました。

www.youtube.com

これこれ。

 

現在2歳2ヶ月になった息子がいる私。

この動画、心の揺さぶられるポイントがめっちゃリアル!

そりゃさすがにもっと髪の毛汚かったし、部屋も汚かったし、産後うつで顔なんてゾンビだったから、その辺は綺麗にまとまってるんだけど、

あの歌と、映像が当時の感情をリアルに引き出すのにとてもよく作られていると思う。

 

それって映像の質で考えるとすごく質がいいと思う。

ちゃんとママの辛いポイントとかわかってる。リサーチしてるのか、責任者の人の実体験なのかわからないけど、めっちゃいい仕事してる。

 

そして、不覚にも感動してその時の自分の辛さを思い出してダブルで泣いてしまった(笑)

結果からいうと、実はこのCMいいと思うなあ。

ということなんです。

 

なんというか、批判的に見ている人はとっても頑張ってきた人なんだ、

たくさん自分を責めて、子供に申し訳ないと思って

でも、自分の時間がなくなってイライラして…

すごく辛くて…

こんなに感情を揺さぶられるCM見たら、

当時の感情と、できなかった自責の念でさいなまれるのかもしれない。

すっごく、すっごく真面目でちゃんと子育てをしたい!

って思いの強い人なんだろうなって感じています。

 

まあ、主観なので、的外れだったらごめんなさい。

 

その時間が、いつか宝物になる

 

のセリフを綺麗事と捉えることもできるけど、

あ〜自分、めっちゃ頑張ったな〜

死にたいくらい辛かったけど、以外と生きてるもんだな〜

自分、えらい!自分すごいぞ!!!

と楽観的に捉えてもいいんじゃないかと思うんです。

 

だって、マジで頑張ったもの。

命を預かるって事がこんだけしんどいのかって思い知らされたし。

 

もっと自分に甘くていいと思うんだ〜

もっと自分を褒めてあげてもいいと思うんだ〜

そんでもって、それだけでいいと思うんだ〜

やれなかった、できなかったことも含めて、頑張ったな〜って自分を労わる。

あの自分の献身があったからこそキミ(息子)は生きてるんだじょ〜!ママすごいだろ〜!

って心の中で自慢する(笑)

 

そして、なんでこんな記事書いたかっていうと、

批判に批判したいわけじゃなくて、

 

私らめっちゃ頑張ったよね!!

すごいよね私ら!

排便の時間すら惜しんで尽くしたよね!そんなん自分すごいとしか言いようがないよね!

 

と言う、自分を認めるっていう視点もあるよ!と言う提案でした。

 

心に響いいたから覚書

すごく心に響いた。

リンクして抜粋。

 

simplearchitect.hatenablog.com

 

どんな人でも受け入れられて、「自分以外の何か」になる事を要求されないからです。

 

実力主義といっても、普通に積み重ねて努力している人には何も恐れることはない環境なのです。普通に努力していれば、普通に評価されるフェアな世界で、やり方の違いとか、考え方の違いとか、そういうのは違っていて当然なので、だれもとやかくいいません。

 

どうしても同一グループだと「常識」や「伝わって当然」という「暗黙の想定」があります。それが、ダイバーシティのある環境だとその根底が崩れ、全員が、「常識や暗黙の了解はない」という世界でわかりやすく、伝わるまで、シンプルにコミュニケーションしようと頑張ります。そして、誰れもがわかる「ロジック」で共通認識をもち、思考をします。

 

「同じであること」に気を使う世界ではなく「違うことを尊重する」ということに気を使う世界

 

我々はいろんなものに知らず知らず「常識」をもっていて、勝手な価値観で「これぐらいは人として当然」思っています。これはある意味仕方がない事ですが、「すべての事が多様で違いがある事が当然」と考えることが重要だと思います。すべての人が、世界のコミュニティの「一部」にすぎず、マジョリティなどいません。

 

 

・当たり前の世界が崩れて、新しい認識ができた。

・自分の前提が崩れた。マジョリティがいないと言う言葉はすごく理解しやすかったし自分が間違えていたことに気がつけた

・違うことを尊重するという新しい感覚が持てた

 

実はダイバーシティと言うものがなんなのか知らないので、この記事の本質的なところで理解はしていないが、姿勢に心を強く打たれた。

そして、日本ではかなり難しい感覚だと直感。でも自分の考えかたを押し付けないものこの考え方なはずなので、この考え方を日本で持っていてもいいなと思う。

生きにくいかもしれないけど。

単一民族しかいないとこうなるのか?

 

以上、覚書。

 

 

デニムをリメイクして登園バッグを作って、出来上がったー!!!

f:id:iyasaka943:20170402231512j:plain

 

ババーン!!!

 

予想以上にかっこよくできなかったー!!!

悔しい!!

でも、意外とすんなり出来たー!

 

よかったー!!

洋裁初心者でもこんぐらいできる。

下手でもバッグとしての機能はある。

しかも

ババーン!!

 

f:id:iyasaka943:20170402231520j:plain

裏地もつけた!!!!!

頑張ったぜ。

殆ど長さを測らずに目分量でできたのが自分でもすごいと思う。

 

唯一測ったのは、マチ部分のみ。

リメイクデニムが熱い!!

もう履けなくなったジーンズをなんとかリメイクしたい!!!

と思い始めて半年以上。

小さいものは数点つくったけど、洋裁初心者のためうまくできず。

なのに今回、子供の登園かばんを作ってみたいと思います!!!

 

実は、何回も挫折しかけたんですが、

この度本格的に材料を集め始めたのです。

 

未満児のため園指定のサイズや生地の指定などは一切ないため、かっこいい感じに仕上げていきたい!!!

でもすでに、横長に裁断してしまったので、若干理想からは離れてしまってますが…。

でも、いいんです!!!

作りたいから!!!!

やったるー!!

 

f:id:iyasaka943:20170326231953j:plain

 

ちなみに、今回買い足したのは、

・綿ロープ3m (150円/1m)

・ミシン糸

・Dカン

 

追加するか迷い中

・ハトメ

 

こんな感じ。

裏地は家にある無地の記事を使う予定。

なんとなくダイエット再開したい記事

いつの間にかダイエットを休んでます。

というか、ダイエットやろうと思ってやった行動で痩せてない!!!

引っ越しとかして、自分の精神が安定したら自然に痩せたっていうね。

 

でもね、体重うんぬんの話じゃないんですよ。

とにかく、いろいろ理由をつけたいけど、

この一点に集約される!!!!

 

なんかこの体見て「あ〜あって思いたくない!!」 

f:id:iyasaka943:20160913173559j:image

あ〜あ な体(笑)

続きを読む

【100均】桃の木櫛ケースをやっと作りました。

いきなり完成品ですが

f:id:iyasaka943:20160821224851j:plain

適当に作った割にはきれいにできました。

 

そもそも、なぜ今頃作る気になったのかというと、ダイソーでこんな布見つけたんです。

f:id:iyasaka943:20160821224643j:image

貼れる布!!!!

これを見た瞬間、櫛ケースの事を思い出しました。

続きを読む