脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつき実験。レモンの砂糖漬けならぬ「レモンの生いちごシロップ漬け」

先日発表した生いちごシロップのレモン輪切り炭酸割り。 繰り返し同じレモンで飲んでいました(もったいなからさ…でも、3、4杯です) そして、飲み割ったのでレモンをかじったところ…。 昔部活で食べた「レモンの砂糖漬け」を思い出す爽やかな味!!! (…

生いちごシロップはレモンとの相性抜群。

柄にもなくちょっとおしゃれな写真でお送りします。 先日作成した生いちごシロップ。 炭酸と割るより牛乳と割ることが多かったのですが、お酒ように輪切りにしておいたレモンを浮かべて 生いちごシロップ+レモン輪切り+炭酸 で作ったら、とても美味しかった…

夏のストール作り隊

夏! 夏服! 日焼け対策! 紫外線にあたると、肌に湿疹ができるくせに日焼け止めが嫌いなので、なんらかの対策が必要な季節になりました。 というより、すでに5月初旬から湿疹出まくってどうにもならなくなっているので、ストールを作ろうと思い立ちました。…

生イチゴシロップの後の実は、ジャムにしました

先日便詰めをした生いちごシロップ。 その実が余っています。 というか、ちびちび食べていたのですが、子供にも食べさせてあげたいので火を通すことにしました。 まだ2歳だから、発酵しているかしていないかの瀬戸際のものを食べさせる気にはならなくて(笑…

その後の生イチゴシロップ

一旦終わりにした生いちごシロップを便詰めして、冷蔵庫保管することにします。 こんな感じで、ちょっとおしゃれちっくな瓶に詰め替えてみました。 容量は確か750mlくらいだったかな? ちょうどい感じで入りました。 入れ方はいたって簡単。 茶漉しイン漏斗…

とりあえず、生イチゴシロップ完成

天然の赤〜!! 綺麗! とか言っておいて、「天然」とか言葉の定義がいまいち納得言っていません(笑) 人間は自然のもんだから人間の作り出したもんは「自然」じゃないの!?と感じた小学生時代。 実は今でもそう思っている節がある(笑) あ、今はそれより…

大量の腐れ寸前いちご達

大ばば様より大量のいちごを頂きました。 こうやってみると美味しそうですが、いちごが終わる寸前の収穫なので下の方は腐って潰れてます。 ふふふ。 虫もわんさか! でも、せっかく頂いたんだから、良いところは生で食べて(地物だから酸っぱいけど)あとは…