脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

生イチゴシロップの後の実は、ジャムにしました

先日便詰めをした生いちごシロップ。

その実が余っています。

というか、ちびちび食べていたのですが、子供にも食べさせてあげたいので火を通すことにしました。

まだ2歳だから、発酵しているかしていないかの瀬戸際のものを食べさせる気にはならなくて(笑)

 

こんな感じで、いちごシロップに「赤」を取られた実たちは、気の抜けたような色です

f:id:iyasaka943:20170609223351j:plain

 

ですが、火を入れたらご覧の通り。以外といい色になりました。

f:id:iyasaka943:20170609223404j:plain

 

ちっこいタッパーに入れて、ラップして出来上がり〜。

f:id:iyasaka943:20170609223419j:plain

 

これは明日、三人でパンに塗って食べたらなくなるわ(笑)

 

ちなみに、下記、覚え書きがてらレシピ

 

 

【生いちごシロップ後の実でジャム】

●材料●

生いちごシロップをつけた後のいちごの実 200g

(※出がらしいちご)

砂糖 20g(約大さじ2)

レモン汁 小さじ1/2

 

●作り方●

出がらしいちごとレモン汁を鍋にイン。

適当にごく弱火で煮る。

菜箸でぐるぐる回し、なんとなく適当に果実を潰す。

砂糖を入れる。

ぐるぐる回す

砂糖が溶けて、あ、飴になったらやだな〜と思ったところで火を消す。

 

出来上がり




そして、パンに塗って食べてみましたー!




が、うん。

そこまでうまいもんではない(笑)

生いちごを足した方が上手いな!

と言うのが感想。

でも、食べられます。