脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

【100均】桃の木櫛【その後…】

桃の木櫛のオイル漬け(?)を作成してから約2週間。

髪の毛はサラサラになっています。

指通りはしっとりとしていて、ツヤもあります。なかなかいい感じです。

 

しかし、ここでちょっとあれ?っと思うことが2点。

それは「匂い」と「油もれ」

 

櫛を持った時、いままでは、オリーブオイルの香がしていたのですが

最近なんだか、古い油のような匂いがするんです…。

一瞬「あれ?なんか臭う?」と。

がっつりと櫛の香を嗅いでみるとオリーブオイルの香りがするので、あの持ち上げた一瞬だけなんですが、なにか臭う気がするんです。

 

もしかしたら、櫛をオイルに浸した後、なんだか足りない気がして100均のオリーブオイルを追加したのですが、それが悪かったのかも…。

また、湿気を嫌うからといってちょっと光の入りやすいところで保管していたのも悪かったのかもしれないです。

 

今後、保管は光の当たりにくい風通しの良いところに移してみます。

(ちょっと使い勝手が悪いですが…)

 

そして、油もれ。

実は未だに櫛ケースが作れていないので、キッチンペーパーで包んで保管をしています。

そして、そのキッチンペーパーに油シミができているんです。

これってせっかく櫛に吸わせた油がでてきてるんじゃ…???

キッチンペーパーを新しいものに変えるとさらに油を吸い取られそうな気がするのでそのままです。

これは、櫛ケースをつくっても、櫛ケースが油まみれになるんじゃ?

それともそれを前提で作るのか…?

ちょっと櫛ケースの材料を考え中です。

 

なんでも「簡単」「便利」な世の中ですが、こうやって生き物のような櫛を持っていると、色々考えることが増えますね。

いつものプラスチック櫛では考えなかった事です。

 

さて、またなにか気がついた事があればアップしていきます。