脳内雑記。考えてることを形に表しているよ。

ダイエットをやってたはずがやめてしまったので、雑記でも書いていきます。

【100均】桃の木櫛のお手入れ【桃の木櫛】

桃の木櫛オイル漬けを作成してから1ヶ月弱。

前も書きましたが、明らかに油の古くなった匂いになっていると感じた為、ここらでお手入れをしてみようと思います。

 

まず、参考にしたのはこのyoutube

つげの櫛のお手入れ - YouTube

とても丁寧に説明されているのでわかりやすいです。

 

基本的に上記youtubeと同じ工程で櫛を綺麗にしていきます。

まず、準備です。

●オリーブオイル

●使い古しの歯ブラシ

●綺麗にしたい櫛

●トレイ

f:id:iyasaka943:20160203152236j:image

ちなみに、このオリーブオイルは100均のオイルです。
 
 【お手入れその1】
 櫛にオイルをかけ、オイルを馴染ませる。
f:id:iyasaka943:20160203152307j:image
まず、櫛にちょろちょろオイルをかけます。
歯を重点的にかけました。
 
 
 
f:id:iyasaka943:20160203152322j:image
そして、ガシガシと歯ブラシでオイルを馴染ませていきます。
表、裏と、両面します。(ここも、歯を中心になじませました。
 
【お手入れその2】
 オイルを浸透させ、ゴミを浮かせます。
f:id:iyasaka943:20160203152341j:image
オイルを馴染ませたら、このまま20分ほど放置します。
 
放置し、ゴミを浮かせました。
f:id:iyasaka943:20160203194327j:image
(ゴミが見やすいように、写真の明度を下げました。実際はもっと黄色いオイルです)
20分後櫛を持ち上げたら、下に溜まったオイルに埃が溜まっていました。
一番最初にコーティングを落とす為にかけたヤスリのゴミが溜まっているような…?
 
 
 【お手入れその3】
櫛を歯ブラシで磨き、汚れをおとします。
手で押さえて、歯を中心にガシガシと汚れを出すつもりで磨きました。
そんなに櫛が汚れていないため、すぐに終わりました。もし、ここで取れにくい汚れがあったら、オイルを追加してさらに磨くと良いそうです。
 
写真は【お手入れその①】と変わりないので省略します。
 
 
 【お手入れその4】
余分なオイルを拭き取り、拭き取りきれないオイルを櫛に浸透させる
 
キッチンペーパーでオイルを拭き取りました。
下記が拭き取った後の櫛です。
f:id:iyasaka943:20160203153043j:image
触るとヌルッとします。
このまま3、4時間放置した後片付けます。
が、わたしの場合、保管方法がキッチンペーパーに包むだけなので、これで終了です。
 
これで、お手入れは完了です。
時間を置くことが結構ポイントな気がします。本当にゴミが浮き出てオイルを汚していましたから。
 
 
【やってみてわかったこと】
●歯ブラシで勢いよく動かすとオイルが飛ぶので気をつける。
●今回ではないのですが、初めて桃の木櫛のオイル漬けを作る際は、オイルから取り出す際にもう一度掃除を行うと良いのかもしれません。そして、最初のうちは、週1回くらいお手入れをしたほうが良いかもしれません。
(しっかりと木屑を落としつもりでしたが、今回オイルに木屑のような汚れが目立ったため)
 
 
以外と簡単にお手入れができました。
ただ、ゴミを浮かせる時間がかかるのでそこら辺を注意して行えば良いと思います。
 
そして、油の匂いですが、残念ながらまだ油の古い香りがぷーんとしてきます。
これはオイルをきちんとしたものにかえないといけないのかも…。
それかオイルの種類自体を変更ですね…。
椿油もあんず油もゆず油も価格が高いんですよね…。それに比べてオリーブオイルがバカ安なのでどうしてもオリーブオイルを使いたくなってしまいます。
NEVERまとめではベビーオイルでも良いらしいので、次回はそちらでメンテナンスを行ってみようかな?
 
次の更新は櫛ケースを作れると良いなあ…。
今、材料を熟慮しています。